我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『エマ 6』森薫著

坊ちゃんがようやく動き出した。やれやれ。
エレノアは可哀想だが、多分結婚しても全然幸せじゃないと思うし。しかしエレノアのお母様は実はけっこうくわせもの??
ところでアーサーは父様に似ている気がするなあ。アーサーがあとを継いだほうがいいような気すらするが、本人が継がないと言っているしなー……。
でもこの家族で一番かわいそうなのって……もしかしてコリン? いつも後回しにされて。

主人公のエマですが……前巻の予告からして暗殺者でも来るのかと思っていたので、殺すのではなく誘拐で一安心? まあでも命を狙われるのなら助かって大団円かもしれないが、どこかにさらわれてしまったのでは、助けに行かなくちゃならなくてまた波乱か……。さらわれたエマが異常に落ち着いているのは子どもの頃にもあったことだからか?と思った。が、まあ、エマは基本的には落ち着いているか……。

ところでモニカお姉様はハキムと行動を共にしていたのですか。いや、エレノアの婚約が決まった時の経緯で、モニカとハキムというのも面白いかも、でもモニカは人妻……とか思っていたのですが。一体どうなっているのか。
そしてセンチメンタルジャーニー中だそうですね。何故かといえばエレノアの婚約が決まったせいと思われますが、それが破棄となったら、モニカは喜ぶのか、それとも馬鹿にしたとウィリアムに殴り込みに行くのか。……後者な気がするが。

しかしまあどう落ち着くのか。面白くなってきたと思います。