我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

地震列島

福岡に知人がいる。10日にも大きな余震があったので「どう?」とその知人に訊いたりしていたが。
うちの辺りにも地震がやってきた。ま、我が家は震度4の場所で、家には被害は何もなかったが。

マスターズ中継の合間にもニュースはやってくれていたので、交通情報には注意していたつもりだった。通勤に使用する電車の遅れ情報は聞かなかったので「大丈夫なんだろう」といつも通りに家を出た。
甘かった。……普段32分乗る電車に2時間20分乗ってしまった……。地震の影響だけでなく、車両故障車も出たのだが。それにしても、2時間20分。通勤時間は約3時間だった。
今までで2番目の記録だ……。ちなみに今までの最高記録は4時間15分。

それにつけても本当に地震が多い。「地震列島」と書いたが、世界的に多いような気がするこの頃。どうした地球。