我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

名産品

時々母と漢字クロスワードパズルに興じる。あれをやっていると時々熟語が何だかわからなくなる。先日も「物に語?ぶつごなんて言葉あったっけ……?……ああ、ものがたりか……」なんてことがあった。
その一種でわからなくなったのかと思うのだが、今日パズルをやっていて母が言った。「当地なんて言葉あるっけ?」「あるんじゃない?当地の名産品はワカメです、とか……」
自分で言っておきながら、何だか妙におかしくなった。……なんでワカメなんだよ、おい。一体どうしてワカメを思いついたのか。別段、我が家の辺りの名産品はワカメではないと思うが……。