我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タルトタタン三度目の挑戦

またリンゴとパイシートを買ってきて挑戦しました。 前回のがこれ。 riko122.hatenablog.com 今回のはこれ。 タルトタタン うーん…。いや美味しいんですけどね…。 型が小さく、りんごは2~3指定のところ2個なので、りんご以外も量を減らすといいかもしれ…

文旦のワタの砂糖煮

去年に続き、文旦をいただいたので、ワタでまた砂糖煮をしました! レシピはこちら。 驚き!ここも食べれる!文旦の皮の砂糖煮 by ruolf できあがりは、こう。 わたの砂糖煮 何しろ母が気に入って、どんどん食べています…。 あ、文旦そのものもいただきまし…

スイートポテト再び

前回に引き続き、スイートポテトを作りました。 スイートポテト再び 前回は本でやってる(ようにみえる)とおりフォークでつぶしただけでした。それで塊がかなり残っていても美味しかったのですが、まあもうちょっとはなめらかにしようと思ってブレンダーを…

12月の読書メーター

2020年1月は何も読んでいなかったらしいですが、12月には3冊読了していて、ブログにアップしていませんでした。読書メーターでは先月または去年の一覧しか作れないので、 2019年の読書メーター から、12月の分のみ抜き出し。 ラディカル・ホスピタル (34)…

ベイクドチーズケーキ 黒こげ

先々週末、チーズケーキを作ろうと思っていたのですが。 母に「友達に送りたいからフィナンシェ作って!」と言われました。 突然言われても、卵白がないとできないんだよ…。 最近マヨネーズを自作していないのであんまり卵白がたまっていません。 あった卵白…