我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベイクドチーズケーキ 黒こげ

先々週末、チーズケーキを作ろうと思っていたのですが。

母に「友達に送りたいからフィナンシェ作って!」と言われました。

突然言われても、卵白がないとできないんだよ…。

 

最近マヨネーズを自作していないのであんまり卵白がたまっていません。

あった卵白でかろうじて12個くらいできたんだったかな。いくつかは家で食べ、残りは送りました。

 

で、ベークドチーズケーキは先週末に作りました。

いつものチーズケーキではなく、『世界一親切な家おやつ』に載っていたレシピで作りました。くだいたビスケットを敷く分、いつもよりちょっと手間が多かったです。

型は18cmの底がぬける型指定だったんですが。家になく(大昔はあったんですが)。底が抜けない18cmも何故かなく(これは最近まであった気がするのですが。さびてたから捨てたかなあ…)。16cmの底が抜ける型で作りました。

余り分はプリン型に入れました。

 

焼き時間の様子見をするのを面倒くさがって、一気に50分やったらこうですよ…。

f:id:riko122:20200211140040j:plain

プリン型の方はまだしも、型の方は真っ黒ですよ…。

黒いところは剥がして食べました…。

 

味は悪くないです。母は気に入ったようです。

ところでこのレシピ本の売り文句は「不親切とは言わせない!」なのですが。

「A、B、C、Dを順に少しずつ加え」は、少しずつABCD、少しずつABCDなのか、少しずつAを入れ少しずつBを入れ…なのかがわからないんですけど…。

まあいつものチーズケーキの作り方を考えると、Aを少しずつ入れBを少しずつ入れ…かなと…。

 

クリームチーズと卵を常温にしておく、という下準備がないのはいいですね!(作ろうと思って常温にしておいて忘れることがよくある…)