我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

タルトタタン(簡単なやつ)

いただいたリンゴがあります!パイシートもあります!よし志麻さんのお菓子の本から、タルトタタンだ!

といっても、型のサイズが違うので、バターやグラニュー糖の量は減量。あと「パイシート…一枚…じゃ無理。本で指定しているパイシートは一体何センチ×何センチなんだ…」って感じなので、パイシートは倍に増量。

タルトタタン20230209

前回作った時は大分四角くなりましたが…今回は一応丸くなったんじゃないですかね…。

riko122.hatenablog.com

二枚のパイシートをくっつけて麵棒でのばしておいたのと、ちゃんと解凍して、更に焼く前に押し込んだのがよかったかな。

あと、りんごも、パイシートをかぶせる前の最初の焼き時間を増やしました。

 

タルトタタンというにはもうちょっとリンゴがびっしりな感じが理想ですが、まあ美味しいし簡単なのが◎なのでよし。

なんてたってこれなら簡単だから、平日の夕飯後でも作る気になるし。