我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ポータブル冷蔵庫の購入

我が家にはポータブル冷蔵庫があります。昔、父に誕生日に何が欲しいか訊いたら、車載冷蔵庫と言うので買ったんです。25年位前でしょうか…。

ちょうど安かったので想定より大きい冷蔵庫になったのですが、大きいのがあだになったのか、結局父は一度も車で冷蔵庫を使っていません。買った当初に私が面白がって一回友達とのドライブで持って行ったことがあります。

でもまあ、夏場は梨入れとして使っていましたし、普段も電源入れずに食糧庫になっています。あと冷蔵庫を買い替えるときとかのピンチヒッターでたまに役には立ってました。

 

で、来月、買い出しに遠出しようという話があるので、たまには冷蔵庫を持って行こうか、って言ってたんですが。母が「ねえ、冷蔵庫新調しましょうよ」と言い出しました。

確かに、今の冷蔵庫だったら相当エコなんだろうな、とは思います。でもそもそも、滅多に使わないから、新調するのも…。母は「今のはあまりにも大きくて重い、腰を壊すのでは」というのが心配なようです。まあ、大きければそれなりに重いですよね。ちなみに31Lで15kgです。

 

でもまあ、念のため今どきの冷蔵庫をググって見てみたら。今どきのは冷凍室にもなるんですね!

実は、冷凍専用庫は欲しいと思った時期があります。二人暮らしになっちゃったので、まあ今の冷蔵庫の冷凍室でもなんとか事足りていて、買ってはないのですが。

冷凍庫ならたまにほしいかもしれない。あと、今どきのは、冷えるまでの時間が少ない!

今までの冷蔵庫をなかなか使えないのは事前に8時間だか冷やしておかなくちゃいけないせいもあるんですよ。数十分で冷えるんだったら、買い出しを思い立ってすぐでも使えるじゃないですか。

というわけで、買おうか、と言ったら母は「やったあ」と言いました。そんなに欲しかったのか…。

 

そして吟味の上、これを買いました。30Lですが、重さは10.5kg。

ポータブル冷蔵庫

昔のと比較すると、コンプレッサー部分が後ろだったのが横になったので、奥行きはだいぶ減りましたが、横幅は大分増えました。高さも減りました。スマートにはなりましたね。

冷蔵庫新旧比較

開いてみると、容量は大分減った感じがします。1Lの差ってけっこう大きいんですね。

あ、新しいやつは真ん中にしきりがありますが、外せるしきりです。大きいものも入れられます。

冷蔵庫新旧内側比較

でも試運転したら、エコモードでも30分位で26度が0度近くまで下がったし、いい!

 

ちなみに左側の昔のやつはIWATANI製。IWATANIだけあって、カセットガスでも冷やせる3WAYです。それが防災時にいいかもしれませんが、そもそも1本で何時間冷やせるのか…。事前に8時間冷やさないといけないこともあり、緊急時のお役立ち度は低いかも…。