我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

いちごジャムのティラミス再び

バナナとくるみのケーキを作ったのは5/26でしたが、実は並行してヨーグルトの水切りもしていました。フローズンヨーグルトを作ってみようと思っていたんです。

本には30分で400gが250gになると書いてあったのですが、3時間やっても300g以上あったので、開き直って一晩やりました。

で、230gになりました。…やりすぎた…。

 

フローズンヨーグルトの予定だったんですが、そのレシピの次のページに1年前に作ったいちごジャムのティラミスが載ってました。

riko122.hatenablog.com

「あー前作った時30分しか水切りしなかったなあ。もしかしてちゃんと水切りしたらもうちょっと美味しかったのかも」と思って、ついフローズンヨーグルトではなく、いちごジャムのティラミスにしてしまいました。

いやー、ブログで確認したら母が気に入ってたらしいですしね!

3~4人分って書いてありますが、うちの手持ちの入れ物で作ったら7個になりました。

いちごジャムのティラミス

この写真だとしたまで見えないので、一個だけ出して撮影してみました。下にいちごジャム。

いちごジャムのティラミス アップ

やはりそんなにチーズっぽくはないけど、今回は前よりは納得できる感じでした。そしてやはり母は好みだったらしく。美味しかったわーと10回くらい言われました…。

そして母は「こんなに?」と言ったのでもっと小さい入れ物で数を作った方が食べられる回数が増えて喜ぶかもしれません…。まあ、このサイズでも完食していましたが。

 

まあでも夏に向けて次はフローズンヨーグルトを作ろうかなー。卵白がそれなりにたまってきたので、レモンムースとかパンナコッタもいいですね。