我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

長期熟成トマト?

大規模修繕が始まってベランダの植木はリビングに入れたのですが。

カーテンしっぱなしなことが多くて日が当たらないし、外にあるよりは水やりも控えめになるし…、サボったし…、で、植木がだいぶダメになりました。

 

まあ、トマトと茄子は一年で終わるのは当然として、はこべとバジルもまあしょうがないかなと思うのですが、ローズマリーローズゼラニウムがダメになるとはなあ…。

ローズゼラニウムは一本大丈夫かもしれない)

元気なのはベンジャミン×2のみです。

 

ところで、黄金週間中は大規模修繕が休みだそうで、久しぶりにベランダを使える!…というわけでダメになった植木の処分をしました。まあ使えるとはいえせっかく綺麗にしてくれている途中なので、敷物を敷いて作業を実施。

土が入ったままの鉢やプランターをベランダの敷物の上に移して、土をあけ…とかやっていたら。

トマトのプランターの下から出てきました。

最後のトマト

…何か月前のだ!?

おそらく緑のうちに落ちちゃって(しかし落ちたのに気づかれず)、そのままじわじわと赤くなったものと思われます。右側なんか完熟していて食べられそう…。

 

そして母が食べました。