我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

チョコクッキー

母が「これは自分の!」といってキープしていたチョコがありまして。

その割に全然減らないなと思ったら、実はもう飽きていたらしい…。

姉に「このチョコ、使っちゃったほうがいいよ」と言われたので、ホットチョコにすること二回。まだある&母のほど古くないけど私も残しているチョコがあった、ので、チョコクッキーを焼きました。

f:id:riko122:20220129232746j:plain

ざくざくチョコクッキー

直径8cmのを12個、と本にありましたが、「うちのオーブンじゃ一回で12枚も焼けないなー」と思ったので、まず六枚焼きました。写真は最初に焼いた6枚。

 

残りの6枚を焼いている間に一枚試食しましたが、普通に美味しかったです。

チョコ、4種類くらい味が混ざってますが。かなり古いチョコも入ってますが。

で、材料もいろいろ本に書いてあるのと違いますが。いや有塩バター指定なのに、足りなかったので無塩バターを使ったり。卵50g指定なのに、一個割ってみたら50gなかったけどそのままにしたり…。

 

でも大丈夫!食べられる!