我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新年ショートケーキ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

クリスマスはケーキもなく過ごしたので、元旦早々ショートケーキを作りました。

生地は『世界一親切な家おやつ』のショートケーキで。

ただ、この本は指定が直系18cmの丸型なんですよね。小さい型しかないので、指定通りの量で作って、すこし余らせてプリン型でも焼きました。

 

生クリームは、最近愛用の泡立った状態で売っている生クリームです。使い切る勢いで使いました。というか実際使い切りました。

苺は最近常備している冷凍苺。

 

結果こうなりました。

f:id:riko122:20220101222524j:plain

いちごショートケーキ

真ん中にいちごをスライスして入れた結果上に載せる苺が4つになってしまいごまかすために生クリームがかなりの量に。

でもさすがにこれを四分の一ずつ食べることはないなと思って、この後いちごを追加で解凍して6個にしました。

しかし。追加のいちごをのせるためケーキを冷蔵庫から出したら生クリームがすんごくしょぼくなっていました…。

プリン型で二個作った写真はこちら。

f:id:riko122:20220101222838j:plain

ミニショートケーキ

こちらはしょぼくなった生クリームの上に追加で解凍したいちごを半分にスライスしたものを載せました。クリームがしょぼくなった感が少しわかるでしょうか。全面に塗りたくってたはずなのですが、生地が見えるくらいに…。

今日のところはプリン型の方を母と食べました。

大きい方は明日デビューなのですが、明日になったらさらにしょぼくなってるのかな…。寂しい…。