我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

何かに似ている…

昨年末、居間の模様替えをしました。

riko122.hatenablog.com

 

このベンチチェストに、いま、ぬいぐるみたちを置いています。

いや、私が使っていたロフトベッドの足元にいたりしたのですが…ベッドを折り畳みにしたので、柵がなく到底置いておけなくなったんですよ。一部、織り機の上にもいたりしますが、置ききれずベンチへ。

f:id:riko122:20210909205331j:plain

くまたち

最初はくまだけ置いていたのですが、最近はリサとチャロもいます。

 

あみぐるみ(ごんべ)は自分で座れないので、黒いテディベア(アルと名付けています。アルパカの毛なので)にひざまくらしてもらって寝かせていました。

ただ、この状態に何かを思い出す…と思っていたのです。

 

先日、ようやく思い当たりました。「ピエタ!」

f:id:riko122:20210909205650j:plain

横たわるごんべ

ミケランジェロのサン・ピエトロのピエタとすると、よく考えると頭の向きが逆ですが、頭ががっくりとなっている辺りとかが、なんだか。

 

我ながら、何を思い出すかな、という感じですが、思いついてすっきりしました(笑)。

ちなみに前にも書いた気がしますが、ごんべは幼稚園に入るよりも前に母が編んでくれた、我が家のぬいぐるみ・あみぐるみ陣で最古参の子です。長老です。