我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

胡瓜の花が咲きました!

ベランダ菜園、ようやく胡瓜の花が咲きました。

f:id:riko122:20210828220641j:plain

初めての胡瓜の花

で、茄子はどうなっているかというと、花が咲いています。

f:id:riko122:20210828220721j:plain

茄子の花

でもこれ、最初に咲いて、しぼんだあともう一回咲いて、更にしぼんでまた咲いている気がするんですが…気のせいかな…。咲いて落ちて違うのが咲いてるのかな…?

なお、後でもう一個小さいのが咲いているのを発見しました。これは明らかに新しい花です。

 

で、ミニトマトがどうなっているかと言うと、実がちょっとずつついています。

f:id:riko122:20210828220919j:plain

ミニトマトの実

二番目に咲いた花群のうちの一個だけ実がなりました。

一番目に咲いた花群は一つも実になりませんでした。

現状、他の花群にも実が付き始めていますが、一番大きいのが写真のやつです。ほかのは実になったばっかりという感じ。

さて、無事に食べられるようになるのでしょうか。

 

茄子とトマトの写真を撮ってから気が付きましたが、胡瓜はもう一つ花が咲いていました!

f:id:riko122:20210828221146j:plain

胡瓜の花二つ目

実になるといいなあ…。