我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

4月の読書メーター

天使たちの課外活動7,8が続けて出たので…読んだらあちこち確認のために再読したので…、茅田砂胡さんばっかり4冊。

…これ以外の巻もあちこちつまみ食いしてます。だってあちこちつながりすぎていて!!

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:749
ナイス数:8

天使たちの課外活動8-ガーディ少年と暁の天使(下) (C・NovelsFantasia か 1-77)天使たちの課外活動8-ガーディ少年と暁の天使(下) (C・NovelsFantasia か 1-77)感想
口絵を見て、予想が当たった、と思った。ただ最初の客だったとは思わなかったなあ。その時点でかなり美味しかったわけだが、その腕になるまではどこで作ってたんだろう?家?家族は客じゃないってことかな…。ご飯を食べない子どもにテオの料理を食べさせてそれしか受け付けなくなったらどうするんだと思ったが、ちゃんとフォローがあった。でもテオがついていった理由が花ってのはちょい無理やりでは…。その花そんなに活躍してないし。器は食器にするんだろうなと思ったらやっぱり。あと、テオに確認取らず素描を飾っていいのか?と思った。
読了日:04月24日 著者:茅田 砂胡
女王と海賊の披露宴 海賊と女王の航宙記 (C★NOVELSファンタジア)女王と海賊の披露宴 海賊と女王の航宙記 (C★NOVELSファンタジア)感想
一旦斜め読みはしたはずだが、ちゃんと読んでからと思ったのか未登録だったようだ。テオの話でこの新婚旅行に行く話とつながったので、もう一回読んだ。しかしテオの絡みで読んだので、テオはこれを食器として使うつもりなのか、飾るつもりなのかが気になる。…食器かな?
読了日:04月11日 著者:茅田砂胡
天使たちの課外活動3 - テオの日替り料理店 (C・NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動3 - テオの日替り料理店 (C・NOVELSファンタジア)感想
7を読んだ後、テオが採算を度外視しているといっても、店を再開したときは孫のために稼ごうとしてたんじゃなかったっけ、と思って読み返したら、「そういう食材を選んでいる」そうだが…猪は結局いくらだったんだろう…。それに、二人が来る前、多分食材はほぼまるまる無駄になってたんだよね…?稼ぐどころかマイナスが増えてたよね…。ジェイソンさんがいなかったらどうなっていたのか…。
読了日:04月06日 著者:茅田 砂胡
天使たちの課外活動7 ガーディ少年と暁の天使(上) クラッシュ・ブレイズ (C★NOVELS)天使たちの課外活動7 ガーディ少年と暁の天使(上) クラッシュ・ブレイズ (C★NOVELS)感想
今巻で改めて、テオの料理は本来なら庶民には原価さえ支払えない分不相応な料理なわけだなあ…本当はそれこそクーア財閥とかでお抱え料理人になるべき人材なのかなあ…と思ったけど。アンヌさんとか、いまだとパラデューさんとかが、パトロンになってくれてるわけだから、それはそれでありかな…とも思った。めっきり疑い深くなってアガサさんの「昨日までの方と違うのね」で怪しいと思い、弁当を持たせたときは何か仕込んだのでは!?と思ったが、胃袋つかんだだけだった(笑)。テオの料理は腰が引けるが、アガサさんの料理を食べたいな(笑)。
読了日:04月04日 著者:茅田砂胡

読書メーター