我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

平日でもお菓子作り

日々在宅勤務になると、通勤分3時間が短縮できているというありがたみを忘れがちです。ここはひとつ、その3時間で何かをやらねば!…というわけで(?)、ここのところ紡いだり、撚り止めしたりしていましたが。

 

平日にお菓子作ったっていいんだよな…。

 

で、今日は簡単タルトタタンを作りました。訳ありのりんごをたくさん買ってあったんです。

簡単だけど焼き時間はかかるので、その間に、撚り止めもしつつ、昨日撚り止めしたものを玉にしました。

うむ、充実。

 

焼けたもの。

f:id:riko122:20210129232050j:plain

焼き立てタルトタタン

大変パイシートな形です…。粗熱が取れてからひっくり返しました。

f:id:riko122:20210129232131j:plain

ひっくり返したタルトタタン

…ひっくり返しても丸くないなあ、四角いなあ。パイシートの形だなあ…。

でも色はまあまあ。いや実は写真がまあまあな色に撮れただけで、実物はもうちょい焼き色が足りない感じだったんですけどね…。

 

そして温かい状態でいただきました。…平日にお菓子を作るとまずいのは、遅い時間に食べちゃうってことですね…。(土曜日だろうと遅い時間に作っている気もしますが…)