我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

居間の模様替え

我が家には前の前の家に住んでいた時から使っているベンチチェストがあります。上にテレビ置いてます。ほかにも本とか。

こないだふと「テレビの位置が遠いなー」と思いました。食卓が台所側にあってテレビは割と窓に近い方にあるのですが、うちはソファとかを置いている家ではないので、テレビを見るのは食卓からです。

「もうちょっとこっちにするには…あーそれにそもそも、もうちょっと高いところにあっていいんじゃない?」

前の前の家ではそういえば座卓だったんですよね。今はすっかりテーブルなので、テレビの位置は高くていいと思います。近くすると低いと見えないかもしれないし。

 

そしてベンチチェストの向かいに、今そんなに有効利用できていない長机があります。前はミシンが載ってたんですが、ミシン、工房に持って行っちゃったので。

 

長机と…キーボードをベンチチェストと入れ替えたら…いい感じじゃないだろうか。

 

昨日、年末年始の休みに入ったのでやってみました。

f:id:riko122:20201231114935j:plain

ベンチチェスト

おおお!誂えたようにぴったり!計算上入る見込みでしたが入れてみたらちょっと入らなかったのですね。左側のFAX複合機を置いている机を壁側に微妙に5mm位押せたので入りました!しかもあぶれていた座布団を置いてベンチっぽい!お前我が家に来て数十年にして初めてベンチとして使われるね!(笑)

なお、横長なので寝転んでみたら座布団が厚めなのでいい感じでした。まあ幅は狭いので本格的に寝たら…落ちると思います。

 

そして本来の目的であるテレビ側。

f:id:riko122:20201231115307j:plain

テレビ側

窓の方にキーボードを配置。キーボードだと足元があくので、壁にピッタリ設置できます。いやコンセントとかテレビのアンテナとかあって、前はそこに空きを作ってたんですよ。そこに座布団を立てて収納していました。

そして手前側に空きができたので、部屋の真ん中あたりでごろごろさせておいたワゴンを置けた。この手前にエアコンのリモコン置き場を設置してあるので、こちらもぴったりという感じです。すっきり。

 

それにしてもベンチの上に本とかもあったのに、ベンチ上にざぶとん(と植木2個)しか置かなくなったのに、よく収まったなー…。書類を厚み15cm位は廃棄に回すことにしたとはいえ。

 

みつしり詰める友の会(と友人に言われた)としては、年末にきゅきゅっと収まっていい気分です。