我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

たまごと白菜を買いに

先週日曜日の昼過ぎ、母が言いました。
「ああ、お墓参りに行けばよかったわねー」
天気がいいからかなと思ったら。
「たまごを買いに」

…ええと、その前日に姉から「いただいた『たまごらんど』というところの卵が大きくて美味しい。お墓の傍だから墓参りの時に寄るところに追加できそう」とメールが来たんですね。
だからって昨日の今日でもう卵が欲しいか!

そして木曜日位に母が言いました。
「お墓参りに行ったら白菜を買ってきましょう!」

…ええと、お墓から車で15分位のところに、『ゆりの里』っていう袖ケ浦市農畜産物直売所がありましてですね…。
しかし、お墓で白菜を売っているわけではないだろう!?母よ!
(お墓のあるお寺で米は売っている)

そんなわけで土曜日。どんどん天気が悪くなりそうな天気予報だったので、午前中に行ってきました。
が、墓に近づくにつれ雨でした…。まあ墓では何とか小ぶりでしたが…。

そして無事に大きなたまごと、白菜その他野菜をゲット。
たまごの写真を見た友人から「本当に大きい」と感想をもらったので言いました。
「じゃあ今度、東京ドイツ村に行って、たまごを買いましょう!」

…いや東京ドイツ村も傍なんです…。その友人とは東京ドイツ村が出来た時から一度行きたいねと話していて果たせていないのです…。