我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

FitBit charge2のバンド取り換え

一年半前からFitbitを使っています。
活動量計が壊れた
・ねむり時間計がなんかいまいちだったので、睡眠状態を測るものが欲しかった
・友人と旅行に行ったらそのうちの複数人が使っていた
が購入のきっかけです。

で。
12月の三連休の途中、上着を脱いだらFitBitが袖の中に落ちていました…。
バンドが壊れました。元々バンドは着脱できますが、写真のここではなく、もうちょい右側の金具のところで外れるんですよ…。

多分、この左と右がくっついているべきなのですが、とれちゃったのですね。

まあこのまますぽっと入れて使えなくはなかったのですが、でも寝て起きると外れているのです。
睡眠状態は測れていたのでおそらく起きあがる時に落ちるのだろうと思いますが。

そういうわけで替えバンドを探しました。純正品ではないですが、評判がまあまあよかったのでこれにしました。

今までと大分趣が違いますね!

しかし表からはがっちりした部分しか見えないので、けっこうゴツくみえるという(笑)。


本当はゆったりつけるらしいのですが、純正バンドだとどうしてもきっちりつけてしまっていたので、ゆるくならざるを得ないこのタイプはよかったかもしれません。
ただ、ほぼ一日中付けているとはいえ、お風呂に入る時は外すのですが。現在外すのに毎回苦労しています(苦笑)。本体との接続部分で外すんだと思うんですが、なかなか外れなくて…。
仕方なく、長さ調節で外れるようになっている部分で外しています…。