我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

同窓会@川越

もう一週間以上経ってしまった。12/3(日)に大学で副専攻が同じだった人と集まって、川越に行ってきました。
副専攻なんですが、まあサークル活動のように内容が濃かったというか…。で、主専攻の集まりはやったことないですが、副専攻はここ10数年毎年集まってます。7人程度ですが。

最初は便がいいところとか、大学の傍とかで集まっていたのですが、昨年あたりから小旅行になってきてまして、今年は川越でした。
本川越の駅で待ち合わせて、御昼(お芋のおこわ)を予約しているお店に向かっている途中で、すごい銀杏に惹かれて出世稲荷に寄り道。川越熊野神社にも立ち寄りました。川越熊野神社はちょうど酉の市の日で、にぎわっていました。

それからお昼を食べて、川越を散策。途中、公衆トイレに行ったら、そばにこんな像が。可愛い。

あとで調べたら街中に可愛い石像がいくつか隠れているそうですね。これは空飛ぶカバ。

それからお店をぶらぶら見つつ、有名な時の鐘に向かいました。

そうしたらこの日、市民の日だったそうで、ガイドさんが無料でした。近場を20〜30分位案内してくれました。私たちを案内してくださった方は歴史に詳しい方だったようで、日本三大野戦の話とか聞きました。
蔵造りの街なので、こういう建物が色々ありましたが、

洋館もあります。これは埼玉りそな銀行で、中も洋館とのことでしたが、ガワだけ洋館にしてあるのもあるということでした。

あと市民の日なもので、川越まつり会館も入場料無料でした。顔を出すパネルがあったので、友人に顔を出してもらいました(笑)。いやこのあと自分もやらされたんですけどね?


川越はおいもとうどんとうなぎが有名とのことで、お菓子はお芋のものが多かったです。買って帰った芋菓子はどれも母に評判がよかったです。ちなみにガイドさんに教えてもらった3つの昔ながらのお菓子屋さんの一つで買いました。(一番古いところは高い、と教えられたので、次に勧められた種類が多くて、最初に紹介したところよりも安い、というお店で)

あと、同行者に豆好きがいたので、帰りに角にある豆屋さんに寄りました。調べたところまめ屋川越店かな。とても試食を沢山させてくれるお店でした。ここで豆菓子の季節限定のみかん味を食べたら。びっくりするほどみかんの香りと味が。季節限定じゃないやつも美味しかったのですが(栗味だったかなあ…)、このみかん味がとても気に入って買って帰ったら、母も姉も気に入りました。よかったよかった。また川越にこの時期に行くことがあったら買おう!

というか、行くなら市民の日がオススメです。色々無料だったり割引だったりするみたいだし。ちなみにかなり混雑していましたが、日ごろからそうなのか市民の日だからそうなのかはわかりませんでしたー。

最後に誰か調べてきたらしく「パンケーキパンケーキ」と騒いでいたので、パンケーキ屋に行くことにしました。「マチルダってどこよー誰か検索して―」と誰かが言ったら…道行く人が教えてくれました…。「声が大きくて良かったね」と言ってましたが、それはうるさいということじゃないかな…。
(ちなみに、7人中4人は小学校の先生なので声は大きいです…)

そして無事にパンケーキを食べることができました。