我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

リンゴケーキ

紅玉があと一個!
というわけで、23日に、本に載っているのの半量サイズでケーキを焼きました。パウンドケーキ型一個分です。

切るとこんなで、リンゴがたっぷり入っています。


焼きあがっておやつに食べていたら…雀がベランダに来ました。何か食べだすとベランダに来るんですよ…。
母がベランダの扉を開けたら家の中に入ってきて、お米を食べていました。

これはだいぶズームして撮影。母なら1m位のところまで平気で近寄ってくるのですが。私や父だと3mは離れています…。

23日は山梨で買ってきた豚バラ肉の塊を煮たりもしました。いや、圧力鍋があるのに使われていないのが悲しくなって、作りたかったんですね…。それで今回は山梨で塊を買ってきたのでした。

あと、マシュマロを消費すべくホワイトチョコとコーンフレークを買ってきて、
Cpicon ホワイトチョコマシュマロバー by ちゃいぴょん♪
も作りました。
なんでマシュマロがあるかというと、ホワイトチョコを消費しようと思って買ったからです。買ったものの明らかにホワイトチョコの状態が怪しかったので廃棄したのでマシュマロがまるまる残っていたのでした…。
そしてマシュマロはまだある…。なんかエンドレス…。