我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

すだちを使う

徳島の知人がみかん箱一杯分のすだちを送ってくれました。
半分位はお裾分けして減らしたのですが、まだまだあります。
というわけで、すだち酒とすだちシロップを作成。

あと、検索しておいしそうだったので、すだちヨーグルトプリンなるものに挑戦してみましたが。
ゼラチンの具合か、かたまりませんで…しかたなく、器に盛ってすだち味のヨーグルトとして食べました。まあ味は美味しかったです。まずいもの入っていないものなあ…。

しかし本当はこうなるはずだったのですが…。
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン

料理名:ヨーグルトプリン
作者:嵯峨 恭也

■材料(8人分)
無糖ヨーグルト / 400g
すだち / 6〜7個
牛乳 / 150cc
粉ゼラチン / 15g
(A)水 / 150cc
(A)グラニュー糖 / 100g
(B)水 / 大さじ3
(B)グラニュー糖 / 大さじ3
コーンスターチ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
すだち果皮と果汁をたっぷり使い、ヨーグルトの酸味とマッチさせた、さっぱり系のデザートプリンです。

詳細を楽天レシピで見る