我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

複合機

Twitterで呟きましたが、テレビ ・ 加湿器 ・ 掃除機・ホットプレート・ボタン電池のことは全部ブログに書いてあったので、これもブログにも書こう。というか、Twitterから転載。

---
ヤ○ダ電機に行った。こうこうこういうタイプの複合機が欲しいと言ったところ、それならEPSONかブラザー、と言い、普通紙印刷ならどっちで…とか言う辺り、ヤ○ダ電機にしては珍しく、商品知識がある店員さんだなあと思った。注)あくまでうちの近くのヤ○ダ電機に対する個人の印象
---
だって今まで、テレビ・加湿器・掃除機・ホットプレート・ボタン電池で間違ったこと言われてるからね…。でも店員の人はいいので、行き続けている。うちの近所のコ○マは店員の態度が悪いので二度といかん。
---
しかし、電話機もついてないと困ると言ったら、このタイプのは、別途電話機をつなげるんだと言われた。ネットで見た時、ちゃんと電話機と子機までついてるのあったけどなー。別に電話機買ったら、予算オーバーじゃん、と思いつつ電話機を見に行ったら。FAXのコーナーに電話機もついた複合機あった。
---
どうも、扱いがFAXになるらしい。それにしても、電話機が付いたタイプ、と言った時に、それならFAXのところにある、と言えなかった点で店員さんマイナス(笑)。あ、見つけた時は一人で向かってたので、店員さんは今も、電話機が付いたやつはFAXのところにあると知らないわけですが。
---
FAX扱いのと複合機扱いのでは、印刷機能に差があったりするのかなー。
---