我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

岡山旅行1

岡山県出身の会社の後輩曰く、
「みんな、岡山って言うと『通ったことあるよ』って言うんです!通っただけじゃ行ったことにはならないんです!」
だそうですが、私は、岡山に「行った」ことがありますよ(^^;。学生時代に、倉敷にちょろっと、ですけども。

さて、以来何十年ぶりかで岡山に行ってきました。
金曜日夜にバスタ新宿から高速バスで出発。いつでもどこでも眠い体質なのに、何故か飛行機や高速バスではあまり眠れないという困った人ですが。今回のバスは最初からシートが倒してあったり、光が出る機器一切使用禁止だったりと、「寝ろ!」と力いっぱい言われているようなバスで。おかげさまで過去最高に眠れました。有難う、オリオンバス

そして土曜日は岡山駅に7時前に着いて、電車に乗ってまず児島へ。
布関係の話は織物ブログにまわすとすると…。
行ってへーと思ったのは、児島は昔、島だった、ということですね。古事記によると吉備の児島は9番目に誕生した島だとか。Wikipediaの「児島半島」の項目にも「岡山県南部に位置する人工的に繋がった半島」と書いてありますね。古代から干拓していて、江戸中期以降は半島として描かれているそうです。…豪快ですねえ。

児島といえば、ジーンズストリート、というわけで、のんびり歩きましたが、せっかく歩くのでちょっと「風の道」を通りました。下津井電鉄の軌道の跡地を歩行者・自転車道として整備してあるそうです。全長6km。私が歩いたのは100m位ですが(笑)。

そして、ジーンズストリートの、8時からやっているコーヒー屋さんで朝ご飯を食べました。写真はそのお店から撮影したジーンズストリートの入口。

そのあと、ジーンズストリートの奥の方の、9時からやっているジーンズ屋さんに行きました。10時からはあちこち開くので、あちこち散策しまくり。買うというより、色々見ていました(^^;。
ちょっとびっくりしたのがこれ。藍色のソフトクリーム…。食べている方いらっしゃいましたよ。暑かったですからねえ、土曜日は。

お昼にバスで倉敷に移動しました。実は土曜日は児島・倉敷と一人で回ってました。ですので、専ら、織りとか関係のところに行ったのでした。したがって、織物ブログに書こう、っていう内容が多くて、こっちに書こうという内容が少ない…。
倉敷では、倉敷民芸館にまず行きました。そのあと歩いていて発見。屋根に犬の置物が大量に乗っかっている建物…。倉敷Dog資料館、らしいです。

それから倉紡記念館に行くためにアイビースクエアをぶらぶらしていたら、アイビー学館で「倉敷いぐさ祭り」をやっていたので、それも見ました。倉紡記念館も大分楽しみました。棟方志功の書画などもありました。

ところで、倉紡の社標は「二三のマーク」だそうですが。この説明文を読んで「二位じゃダメ、じゃないじゃん」と思いました。…ちょっとネタが古いか(^^;。

そのあと、街をぶらぶらして、岡山駅に戻りました。

岡山駅で同行者と合流して、ホテルにチェックイン。夕飯を食べてから「ちょうど、岡山城のライトアップをやっているねえ」ということで、ライトアップを見に行きました。

…長くなったので、日曜の分は別途。