我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バリスタとテプラ

我が家のバリスタが壊れました。
前に壊れたかと思った時は、ネットで検索して、コーヒータンクの下の部分を回して正常な位置にすることで事なきを得たのですが。
今回はマニュアルの方法を試しても、ネットで検索した方法を試してもダメでした…。

どうしようかなと思いながらネットを放浪していたら、なんだかちょうどよくバリスタの広告が。今4980円だという。
あら、前回いくらだったかしら、と思ったら前回より3000円も安い。しかも、前に買ったの、2011年9月でした。思ったより前でした。
ということは…買い替えてもいいかなあ…と思ってぽちっとなしちゃいました。

前のバリスタは左面にスイッチ、前面はもちろんカップを置くところ、背面に水を入れるところがあって、三方を空けておかねばならず何かと不便だったのですが。
今回左面のスイッチがなくなっていました。前面にスイッチがあります。

あと、ネットを検索している時に、粉末クリームを入れる話をしている人がいて「?」と思ったら、今度のバリスタは牛乳じゃなく、粉末のクリームでいいのですね。道理で計量カップが入っていないわけだ…。
粉だと飛び散らなくていいですね。牛乳でやるとバリスタ本体にはねて汚れますからね…。
粉だと冷めないのもいいですね。牛乳でやる時はレンジでちょっと温めてから使ってましたからね…。
それから前はネットで調べた、コーヒータンクの下を回すとかいうのもちゃんとマニュアルに書かれていました。メンテナンスの仕方についての説明が詳しくなったように思います。

というわけで、けっこう改善されていて買ってよかったのですが。
前面のボタンも押しやすくなっていたのですが、ボタンの絵が何なのかいまいちわかりづらいのは変わってないですね。
というわけで、カスタマイズ。カスタマイズといっても、テプラで印字して貼っただけです。前のバリスタにも貼ってました。


ちなみに我が家のテプラは、前の写真にもちらっと写っていますがこちら。

まるでバリスタとお揃いのような赤(笑)。

テプラも二台目です。一台目が壊れた時、「買うなら可愛いあれがいい!」…と思ったのですが、製造が終わっていたようで店頭にはなく…ネットで検索して買いました。

テプラ、家庭でもけっこう使えますよね。。