我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015年4月の読書メーター

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1104ページ
ナイス数:16ナイス

はじめの一歩(110) (講談社コミックス)はじめの一歩(110) (講談社コミックス)感想
さすが八木さん。自分ではいい仕事した!と思っている辺りも八木さんだなあ…。
読了日:4月26日 著者:森川ジョージ
(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)感想
Readerで読了。大分シリアスなのですが。フェルの「とんだ」はツボに入りました。電車で読んでいたのに!にやにや笑いが止められない!危険。どうしてこう、ツボに入れられまくるかな…。
読了日:4月21日 著者:夕鷺かのう
天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)感想
ヴァンツァーが表紙でレティが口絵。そのとおり、ヴァンツァーの事件がメインでレティの事件はサブかな。レティの事件はついでで解決していたようで、何だか「?」。最初、退学すると言ったことが解決のどういう糸口になったのかわからなかったし(それに対しての掲示板での書き込みに、フォローじゃないフォローをしていたのが犯人、ということですね?)。それにしても、ヴァンツァーにとってアランナは本当に特別だったんですね。
読了日:4月17日 著者:茅田砂胡
樽【新訳版】 (創元推理文庫)樽【新訳版】 (創元推理文庫)感想
会社の先輩と友人のオススメ本。古典だというが全然知らなかった。友人から借りて読んだ。次から次へと重なる出来事に目が離せない。まったく飽きずに最後まで読んだ。解説にテンポが悪いとあったが、そうは全然思わなかったなあ。まあ新訳のおかげもあるかもしれない。読了後に思い返せばつっこみどころは色々あるのだが(決定的なミスもあるそうだし)、何しろ久しぶりに推理小説読んだーという気になった。読後感もよし。
読了日:4月10日 著者:F・W・クロフツ

読書メーター