我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

日焼け

何の薬だかわからないチューブがあって、父が「ああこれ確か日焼け止めだよ」と言って塗って出掛けたらしい。
「でも日焼け止めじゃなかった気がするのよ」
と母が言うのでネットで調べた。

…保湿と血行をよくする薬だった。

父が帰宅後、母が父に「違うじゃない!」と言い、解説を求められたので、乾燥肌やしもやけに効果ありと言ったら父は言った。
「大して違わないよ」
だが、次の瞬間に呟いた。
「だから今日こんなに焼けたのか」

自ら、大して違わなくないと認めてますがな。

まあ肌に塗って問題ないものだという意味では仲間扱いできるかもしれない。