我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013年3月の読書メーター

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:619ページ
ナイス数:13ナイス

天使たちの課外活動3 - テオの日替り料理店 (C・NovelsFantasia か 1-62)天使たちの課外活動3 - テオの日替り料理店 (C・NovelsFantasia か 1-62)感想
二世がいいなあ。チョコレートを譲って欲しいと言う辺りが!あと普通なら常識をふりかざした嫌な人になりそうな先生が、「食べたかったんだ!」とご飯を食べに来ちゃう人でよかった。それにしても、呑んだくれていた2年間の間、何故泥棒は来なかったのだろうか。それに関する記述はあったっけ……?(読み飛ばしたか??)
読了日:3月30日 著者:茅田 砂胡
日本語検定 公式テキスト 「日本語」上級日本語検定 公式テキスト 「日本語」上級感想
内容は勿論まともだが、記述に若干統一性がない辺りが読みづらかった。言葉の一覧のところで、意味を紹介している語があれば、近年の使い方の話をしている語もある、といった風に。あと、表形式などを用いた方がわかりやすいのではないかと思うところも多々あった。
読了日:3月28日 著者:川本 信幹
孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)感想
借り物。月英、赤ちゃんはできていないときっぱりはっきり断言したが、そもそもまだ赤ちゃんの作り方わかってないよねえ……。それにしても割れ鍋に綴じ蓋な夫婦。士元……仮面の顔を見ていたのか!?それなのに、ヨメの顔がわかったのか!?以下次号。1巻も2巻もひきが……強いなあ。
読了日:3月14日 著者:杜康 潤
孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)感想
借り物。三国志をSTOP劉備くんでしか知らないので(最近、三国志魂も読み中)、更に4コマでイメージを固めるのはどうかとも思ったが。シリアス絵の時に絵柄が安定していないような気がする。しかし全般に可愛いので良し。ヨメも勿論だが他の人々も可愛い。諸葛瑾はこの漫画でも泣き虫設定なのか……。
読了日:3月11日 著者:杜康 潤

読書メーター