我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

朝の風景

朝食中、父が言った。
Amazonで本を買おうとしたら、最初のページしか出せないんだよ。こないだ出来たのに」
いや、こないだもできてないだろ、貴方のPCで私が申し込んだんだろ。
「あ、そうか。じゃあできなくて当然か」
いや当然じゃないから。


出掛けに母に呼ばれた。
「りこー珈琲が白い」
バリスタカプチーノを入れようとしたら、珈琲が残り少なかったらしく、牛乳が泡立って終わったらしい。
そのカップにはインスタントコーヒーの粉を混ぜて飲んでもらうが、私の不在時に飲めるよう、バリスタにコーヒーを補充。
…いま我が家でバリスタにコーヒーを補充できるのは私だけなのだった。

出掛けにバタバタしたわけだが、でもいつもの電車に乗れた!


ちなみにこの暖かい居間で床暖房をつける程、我慢の足りない父が、よく部屋のエアコンつけないなあと思っていたら。
つけ方がわからない、そうだ。



…おそらく正確には「エアコンのリモコンをなくした、本体での付け方がわからない」だろう。
ちなみに父は前の部屋のエアコンのリモコンもなくしている。腐界に埋もれていると思われる。