我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

元旦ケーキ

あけましておめでとうございます。

今年の元旦のケーキはこれでした。

ガトーショコラ。

大昔に一度だけ作ったことがありますが、丸ごと友達にプレゼントしたので食べていません(苦笑)。
しかもその時の作成でチョコレートの匂いにやられてしまって……しばらくチョコを食べる気もしなかった程でした。

が、製菓用チョコレートがずーーーーーーーーっとあったので、ニューイヤー駅伝を見ながら作ってみました。

今回はそんなに匂いにやられませんでした。
1. 前より手際がよくなった
2. 前作った時より換気がよかった
……という理由かと思います。

この程度の手間とにおいなら、また作る気にもなりますね。
……でもチョコレート菓子は、ほかにも作ってみたいレシピがあるので、次は別のにするかな……。
まだ製菓用チョコレートが残っていますしね。