我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

型抜きクッキー


フィンランドムーミンスナフキン
スウェーデンでダーラヘスト(ダーラナ地方の木彫りの馬)の型を買ってきました。

お土産を買い忘れた人がいても、これさえあれば後でクッキー作って北欧土産!と言い張れるな、いい考えだ!と思っていました。
日曜日に、ヤマモモとりをしにいく予定だったので、同行者にお土産で渡そうと、土曜日の夜作成。
……しかしムーミンスナフキンとダーラヘスト(大)は、大き過ぎて一度に6枚しか焼けないという問題点が……。
量産は難しそうです。

ヤマモモとりは予定より人数が減ったので、クッキーが余りました。その分は職場に持って行きました。
……でも、ムーミンの足の先と馬の足が持ち歩くには折れやすい……。

尚、写真の背後のナプキンもスウェーデンで購入したものです。