我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

朝の一幕

今日は父が休みで家にいた。
私が出かける時いつも母が見送りに出てくるんだが、それを母が父に
「誘拐でもされた時に困るから、いつも何を着ていくかチェックしている」
と説明したら父が言った。
「こんな重いもの、誘拐できないだろ」

「失礼な」
と、母が怒った。
そもそも誘拐されるとして犯人は一人とは限らないから重くても運べると思うがどうか。

ところで、今日は朝、比較的うちから近いお客様のところに行くんだが、母がわくわくと言った。
「じゃあ帰りは早いかなあ」
「…いや、終わったら職場行くから帰りはいつもと変わりません」

世の中そんなに甘くないんだよ、母よ。