我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012/06/03の我が家のベランダ

ラズベリーの実が赤くなり始めました。実ものが無事になったことが実は今まであまりないのでとても嬉しいです。
現在は6/15ですが、これまでに何度か収穫できています。


パセリは2年草なんですよね。3年目になってにょきにょきのび、目立たない花が咲き始めました。なるほど、そして種が出来て終わるから2年草なのか。と納得。種が鉢に無事落ちてくれない限り、来年はパセリがないかも。
去年も蒔いた筈なんですが、どうもどれも花がついているので、去年のは一昨年のに負けて出ていないのではないかと。そして、今年はあまりのしげりっぷりに、種を蒔いていないのでした。


ユズ。小さい実が沢山……なっていますが、どんどん落ちています。むー、本来摘果するものらしいから、自発的に摘果していると思えばいいですかねえ。


ラディッシュ。毎年いまいち丸くならないのですが……、間引きの気合が足りないのがいけないのでしょうか。


オクラ。ここには載せていませんが、和棉と洋棉も同様に育てています。棉の成長記録は織物工房の方に載せているのでした。


最後、紫蘇。紫蘇の種の後ろに、新聞紙をかけておけとあったので、かけていたら全然発芽しませんで……。新聞紙をどけたら、どうにか2つほど出てきました。しかし何故こんなに近くの二つが……。いずれ間引かないといけないじゃないですか。
ちなみにその後もう2つほど出てきたのですが、それもやはり割と傍です……。この辺の土だけが状態がよかったのか……?


そんなこんなで今年もあまり出来の良くないベランダ菜園を作成中です。