我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

知らない人

昨日、座布団カバーをせっせと縫っていたら父が言った。
「そんなに大変なのか。四角く縫って中身詰めるだけじゃないのか」
中身のサイズに合わせなくちゃいけないし、詰める場所をあけるのにファスナーつけてるんでしょうが。
これだから知らない人は。

昨日、餃子を焼く時に本を見たので、食べながらどう焼いたかを母に説明していたら父が言った。
「オレももう餃子作れそうだ!」
……焼く前に具を作って、包むんですが。そこも出来るのですか。
これだから知らない人は。

ちなみに我が家では具は母が作り、包むのは私。焼くのは普段は母で助手が私、皿にのせるのが私。