我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダの鉢たち

りんごのお菓子ばっかり作っていたわけでもなく、(いや勿論仕事にも行ってますよ)
休日にはベランダの鉢の土いじりもしました。


12/11だったかな。しだれ桜を移植……しようと思って、大き目の鉢を買ってきたものの、
カタバミだらけだった、土の表面をとりかえたりとかしたら、「……別に横に大きくしたいわけじゃないから、鉢はそのままでいいか」という気持ちになり、同じ鉢にまた植え替えました。あと、枝をちょっと整理。

ここからは翌週。

前に親が挿し木したベンジャミンが立派に育っているのですが、葉っぱの色が悪くなった。根っこがつまっているだろう、植え替えて、と頼まれたので、鉢を少し大きいのに変えました。その際に根っこも整理。元気になるといいですが。


楓。今年は若干紅葉しました。今年は植え替えなし。枝を若干整理。


ラズベリー。桜のために買った鉢はこれに使いました。どんどん根っこで増えていくので、鉢を大きくしたらもっと増えるかなあと期待。実際、大きく育っているの以外に、4つ5つ、土から出てきています。
そして苗で買ったのですが、最初の苗はとうに枯れているので、今大きく育っているのも根っこから増えたやつなんですよね。生命力あるなあ、ラズベリー。……実がなってくれるといいのですが、花すらみていません。


おまけ。今回は何も手をかけていませんが、今年やたらと元気なパセリです。