我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

それなりにお菓子は作っています 2

日記を色々ためこんでしまいました。

パイも作らなくては、と書いた通り、パイも作りました。
フードプロセッサでタルト生地を作ったついでに、パイ生地も作っておいたので、あとは具だけみたいなものでした。
ので、確か平日に作りました、アップルパイ。

練り込みパイは見栄えはいまいちですが、美味しさは折り込みパイに負けません。


写真を撮ったのが12/17の午前で、この時既に丸くないので、多分15日の夜に作ったのではないかと。
ちなみに「アップルパイはりんご4個……」と思って、りんご4個の皮を剥いたあとで、
「はっ、4個なのは折り込みパイで、練り込みパイは、2.5個〜3個でいいんだったわ!」と気付き、
まるまる一個分のりんごのスライスが余ってしまいました。

しかたがないので、とりあえずラム酒につけておきました。