我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

りんごケーキ

このブログに載せていないお菓子などもあるのですが。(大体、出来上がってすぐ食べちゃって写真を撮ってないとかで)

先月半ば頃かな、りんご1個とバナナ1本が余っていたので、りんごケーキとバナナとくるみのケーキを焼きました。りんごケーキは、りんごのスクエアケーキを半量にして、パウンド型で焼いたのですが、これが好評で、次にりんごを買ったとき、パウンド型で2個焼きました。片方は職場に持っていけるよう、紙の型で焼きました。それがこれ。


それにしても最近バターを店頭でほとんど見かけませんね。お菓子を作るのにはいろいろ難儀します。特にタルトやパイもの。クッキーとかもですね。