我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

りんごのアップサイドダウンケーキ

土曜日にバスケをしてきました。ここのところ月一回位バスケをやれていますねえ。
その帰りに本屋に寄って、ここのところ新しいお菓子の本は買っていなかったのですが、私が好きそうな焼き菓子が沢山載っていたので、つい、お菓子の本を買ってしまいました。
『焼き菓子レシピノート』という……。

それはそれとして、日曜日は、作り慣れた練り込みアップルパイを作るつもりだったのですが。
材料を買いに出たらバターが完売で。……高くなりつつあるとは聞いていましたが、全くなしですか!
(いや、高いホテルバターとかならありましたが)

バターがなくてはパイ生地もタルト生地も作れないので、前日に買った本の出番となりました。
卵なし・乳製品控えめレシピ集なので、あまりバターを使わないんですよ、この本のレシピ。

というわけでりんごケーキ。

りんごはもうちょっと焼いたほうが美味しそうだったかなー。
でもあまり手間かからず(HBでピザの生地を作っている間にケーキの準備が終わりました)、
それなりに美味しかったので良し!です。