我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

週末のお昼ご飯とお菓子

母がライ麦パンなるものを買いました。土曜日、お昼ご飯にハンバーグを作ろう!という話になって、作りました。
メンチカツバーガー。……いや、あったのがメンチカツだったので。

母との共同作業です。むー、実物はもうちょっと可愛かったのですが。写真はいまいちですね。

ちなみにこれは母が食べたやつ。私が食べるやつにはトマトを入れないので(だって嫌い……)、見た目がいまいちなので、母のを撮影しました(^^;。

で、その晩、折り込みアップルパイを作りました。最近練り込みばっかりだったので、折り込みは実に10数年ぶり。

りんごを煮るのが大変なんですよねえ。練り込みだと生のをのっけるだけですけどねえ。
あ、折り込みのパイ生地をフードプロセッサで作ったのは初めてでしたが、特に問題ありませんでした。

あと、新しいオーブンレンジのオーブン機能をこれで初めて使用しました!