我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

電化製品

経済効果とか言って色々買いました。

最近だとネスカフェバリスタとか。

で、もう買うものはないかと思っていたのですが。
バリスタにメニューを貼ろうと久々にテプラ出したら壊れてました…。
なくてもいいものと言えばそうですが、我が家ではけっこう可愛がっているのです。
で、24ミリテープまで行けるやつを探したら。前に可愛いと一目惚れしたものの、我が家のはまだ動くと断念したやつが24ミリいけました。
必要な機能と値段を考えて、最終候補に入りました。しかも製造中止になってるので、多分もう在庫限り。
買いました。
見せるなり母も可愛い!と言いました。よしよし。
前のがもう10年以上使ってたので、比べるとハイスペックで驚く程です。

で。
その直後単機能電子レンジが壊れました。
何年か前オーブンが壊れた時、わざわざ単機能オーブンを買った位、うちの母は単機能好きですが。
昨今のCM効果か今回はレンジオーブンも候補に入りました。

しかし大抵のレンジオーブンはたて開き。今までの電子レンジは横開きだったんで、少し高い場所にあったのですが、もっと低いところに置かねばなりません。
単機能オーブンもたて開きなので低いところに置いてありますが小さいオーブンなので、そこには今のレンジオーブンは置けないのです。

というわけで考慮の結果スチームありのレンジオーブン(ただのレンジオーブンよりはワンランク上だがそんなに高機能ではない)を購入、レンジラックの棚を一枚外してレンジオーブンを置き、置けなくなった炊飯器を今までオーブンがあったところに。

…そして日曜からこっち新しいレンジオーブンと格闘する我が家。
冷蔵してあった茶碗蒸しは破裂させ、冷凍シュウマイは温めすぎ…。おかしいな。説明書見てるのに。
そして今日のお昼に母はじゃがいもをふかすか焼くかしようとして、どうにもならなかったそうです。
日曜、スパゲッティミートソースは(今までならはねたのに)感動的にうまくあたためられたそうですが。

まあまだまだ格闘が必要そう。もっと高機能だったら更にどうにもならなかったでしょう。この程度のを選んで正解。

…しかしターンテーブルがなく庫内が平らで、掃除しやすいのはいいですな。