我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

強風と傘

我が家のあたりは風が強い。
先日、骨が沢山ある傘を母が買ってくれた。
母「これなら風でも大丈夫なんじゃない?」
私「おかーさん、強風時には使わないで下さいって書いてあるよ」

昨日、強風に耐える、みたいなうたい文句の傘があったといって母がまた傘を買ってくれた。
母「持ち手が短いから風に強いんだって」
私「持ち手が強いとなんで風に強いの?」
母「さあ……」
私「……おかーさん、強風時には破損する恐れがありますので使用しないで下さいって書いてあるよ……」

謳い文句はどこにいった!?(母が間違えて買った可能性もあるが)
それとも、もんのすごく強い風だとどうしても壊れるから、
傘には絶対これを決まり文句として書くことになっているのだろうか……。

しかし。つまり強風時には……雨合羽?