我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

お片づけしなきゃね

今日、本屋で片付け系の本をパラパラ見ていたら、
ところどころ漫画が入っていて、
ズボラな主人公が、片付け上手な友人に教え諭されていた。

こんな感じ。
「○○をやりたいと思ってるんだよね」
「道具用意して今日からやれば」
「いやー道具はずっと前から持ってるんだ」
「ずっと前から持っててやってないならやらないよ、道具処分すれば」
「でもやりたいと思ってるの」
「じゃあ今日からやりなよ」

ぐ、ぐさぐさ。
ものすごく胸に刺さるものがありました……。

それとあれですね、道具があるから勿体無い、いつかやろうと思っているのは、
これも一つのサンクコストですね……。

というわけで、
やろう!やらないものは処分するぜ!
位の心意気でかかりたいと思います。うは。

ちなみにタイトルは、友人の娘が幼稚園生くらいの頃に、
うちの父の部屋を見て呟いた台詞です。