我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

HBでフィナンシェとピザ

木曜日、ちょっと早く帰ってきたので、一度試してみたかった「ホームベーカリーでフィナンシェ」を試してみました。
マヨネーズを作ることによって余る卵白の消費活動の一環です。

HBの説明書に書いてあったケーキのレシピは……はっきりいって美味しくなかったので、二度とは作っていなかったのですが、これは美味しかったです。ただフィナンシェかというと……そんなにフィナンシェっぽくはない気がします。
レシピはこちら。
Cpicon HBで作れちゃう♪米粉の フィナンシェ。 by pogue

土曜日、ミートソースのあまりがあったこともあり、HBでピザ生地を作って、ガスコンロのグリルで焼きました。

これは母と私が半分こして食べたやつ。このあと姉に焼き、父にも焼きました。
美味しかったです。グリルの火加減が絶妙。指定したとおりにセットして放っておけばいいなんて、何て楽!

あと土曜日はレモンムースとかも作りましたが、写真はとらなかったみたいです……。
日曜日はHBでベーコン入りパンを作りました。これも写真は撮っていません。

楽しんでいます、HB生活。