我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

経済活動 番外編

実はこの春、もう一つ大きい買い物をしている。
車だ。インサイトを買った。

というのも、父が四月末に事故って前のシビックがボロボロになったからだ。
そして母は言った。
「おねーちゃんには言わないにしましょう!」
車がインサイトになったことについても
「(一緒に出かけるとかで)気がつくまで言わないことにしましょう!」
と言った。

だから姉が見る可能性のあるこのブログには書かなかった。
車関係のネタも、父が説明書を見ていた話にとどめて自粛した。

なのに、今日姉から電話があったら母はペラっと言った。
「お父さん事故ったのよ、貴方知らないでしょう」
知らないも何も!口止めしたの貴女でしょう!
しかもこれから行ってもいいかという電話だよ!そんな話は来てからにしなさい!!
姉の携帯電話の電話料金が勿体無いだろう!!
(そんなムダ話をするから、震災後に、電話回線が大変だから無駄話をしないようにと姉から注意されるのだ)

そして姉が来たら、また母はぺろっと言った。
「車、買い換えたのよー」

……気がつくまで言わないって言ったのどこのだれ!?