我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2月の手作り

2/12にカレーパンを作りました。

何となく餃子形。最近すっかりこの形です。いや、この形だともれないんですよ!カレーが!!まともに包もうとすると、まず間違いなくどこかが破れます。

同じく2/12に作ったけれども、写真は一晩おいたもの。チーズケーキです。

一晩おくとてりつやが出て、美味しくなるチーズケーキです。

こちらは、2/21に母がウン十年ぶりに作ったヨーグルトケーキです。

大昔に美容院で美容師さんが「チーズケーキっぽくなる」と教えてくれたレシピですが、メモに材料しか書いていないため、作り方がアバウト。作った結果、本人としては、首を傾げる出来だったらしい。再挑戦する、でしょうか?

2/26にキャラメルタルトも作りましたが、失敗したので写真はなし。いや味は悪くなかったんですよ。キャラメルソースが柔らかすぎるのです。前回も失敗したというのに。三度目の正直!というわけで、そのうちまた作ることにします。