我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ルンバの呪い

「ロボット掃除機買ってくれたら、オレ部屋掃除するんだけど」と父は言ったが、ルンバを買って約一月、父の部屋は相変わらずジャングルだ。

今朝は私が起きたらそのジャングルで探し物をしていた。携帯電話の充電器がないと言う。
何故そんな頻繁に使うものがないのか。

「きっとルンバ君の呪いだよ。部屋片付けろって言ってるんだよ」
と言ったが、その後、充電器は見つかった。

しかしどうやら部屋を片付ける気にやっとなったらしく、部屋の床に広がっている物を、居間の床にとりあえず移し始めた。

「それ、ルンバの掃除が終わった後、元通り部屋の床に置かないんだよ。
ちゃんと片付けるんだよ。あと居間に出しっぱなしもダメだよ。
私が帰ってくるまでにはちゃんと床が空いている状態にしておいてよ」
と注文をつけた。Wiiがやれないからなあ、床が空いてないと。

そうしたら私が出勤する時父は言った。
「なるべく遅く帰ってきて」

……普段でも私の帰宅時にはもう就寝しているのだが……。
一体、何時間掃除にかけるつもりなのか。