我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

母が変

何か母が変です。

「これ作ってみたいの、蓮根のラザニア風。ご飯の代わりに蓮根を入れるらしいの」
ご飯が入っているのはドリアでしょう(パスタの代わりに蓮根を入れるんでしょう?)、と言ったのですが、
その後何度か、「蓮根のドリアを作ろう」とか言ってました。

途中で「ラザニア」というものを母は知らないことがわかりました。
で、どういうものか説明したけど、その後も「ドリア」って言ってました。
尚、蓮根でラザニア風に重ねて焼いたこれは、今日の夕飯にしましたが、美味しかったです。

昨日は鍋でした。きのこ類が3種類入っていましたが、私が食べられるのは1種類でした。
「あなたはえのきだけ食べなさいね」
いや、えのきだけ入ってないから。それに私えのきだけ嫌いだから。
母が言いたかったのは「エリンギ」でした。「え」しか合ってないやん……。
しかしその後も「ほら、えのきだけ食べなさいよ」「まだえのきだけ残ってるわよ」
いやだからエリンギだってば……。

「お父さん、明日会合に行くわよね」
「行かないぞ?」
会合は明後日です。
「明日の会合の時に、これを持って行ってほしいの」
いやだから明日は会合じゃないってば。

いつもより相当念入りに変ですよ。何度も訂正したのに、それでも間違えるとは。