我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

チャーチャカチャー

その昔、一人暮らしをしていたことがある。それに伴い、母の定番料理をいくつか教えてもらってメモった。
私「しょうゆ、どの位入れるの?」
母「チャーチャカチャーと」
と言われたので、醤油さしを傾けて、チャーチャカチャー、と言う位の量を入れて作った白菜の中華炒めは、それ以降、我が家では「チャーチャカチャー」と呼ばれている。

さて、先日、白菜料理の話をしていて、この料理の話になったので、「じゃあ、COOKPADにUPしておくよ!」と言って、当時メモった内容を1/22にUPした。
1/23の夕飯をこのチャーチャカチャーにすることになったので、ちょうどいいから、COOKPAD用に写真を撮ろうと、デジカメを用意し、母の監督のもと、作成に入った。

……メモと全然、調味料が違うじゃあないですか……。(年とともに、レシピが進化したそうです)

というわけで、1/23になって、写真をUPしがてら、材料や作り方を修正した。

Cpicon 白菜のチャーチャカチャー by Riko21

まあ、味付けは好みでどうぞ……。