我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

郵便局の局員さん

職場の近くの郵便局に定額貯金をしに行きました。
現在、窓口でした方が定額貯金の利率がいいので、窓口に行きました。
預金は滞りなく済みましたが、キャンペーン中なので粗品があると言われました。

「そこにある籠がサンプルです。金の延べ棒とかなんですけど……」
金の延べ棒って。本物の金のわけがないだろう……。
「延べ棒って中身はなんですか」
「お米です」
そうか、それも捨てがたいけど、湯たんぽがあるなあ。

「湯たんぽ下さい」
「何色がいいですか?」
何色って……。サンプルにはオレンジしかないんだけど。何色がいいのか訊くなら何色があるのか言ってくれないと。
「何色があるんですか」
「えーーーーオレンジ系と……青系……」
悩みつつ答えているのは何故なんだろう……。

「じゃ、青系で」
後ろの段ボールをあさりに行った局員さん。なかなか戻って来ません。これは……ないんだろうなあ。
「オレンジでもいいですよ」
そしたら金の延べ棒を模したもの(米)と小判を模したもの(どうやらティッシュ。延べ棒とセットらしい)を持ってきました。
「すみません、どちらも品切れみたいで」

……在庫があるものから選ぶように言おうよ……。