我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

11月の読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1566ページ

風光る 29 (フラワーコミックス)風光る 29 (フラワーコミックス)
斉藤さんの「これ以上大人にはなれない!」がやっぱり一番インパクトあったかな(笑)。意外に何かと不安なのは土方さんだなあ……。中村五郎がまた出張ってきましたねえ。
読了日:11月29日 著者:渡辺 多恵子
読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)
小学校の先生やってる友人に勧められて読んだ日本史の本がけっこう面白かったので、「地理の方がより苦手なんだよな」と地理にも手を出しました。教科書をくだけた口調で語った感じ?くだけているので教科書よりはとっつきやすいかも。でもそれは要らないだろうとかそれを書くなら年代も書こうよとか物足りなさを感じる。あと地図がわかりにくい。いくら白黒でももうちょっとやり方があるのではないか。それと国語の本も出している人の割に接続詞の使い方とかが疑問だ。
読了日:11月26日 著者:後藤 武士
恋迷宮・黒迷宮 (白泉社文庫 か 6-16 京&一平シリーズ 16)恋迷宮・黒迷宮 (白泉社文庫 か 6-16 京&一平シリーズ 16)
占いは気になっていたのでこれで決着なら重畳。しかしブラック山田君だったなあ。そして京はとうとうみどりちゃんと約束を……。このみさんのあのワンピースにはそんな裏があったのですねー。アキラくんはあとはすっぱりあすかちゃんにふられてきなさい!
読了日:11月23日 著者:神谷 悠
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
エド格好よかったなあ!最後、背もちゃんと伸びてた?よね??真理と陣と術の関係がいまいちよくわからなかった……。読み返せと?賢者の石があっても……どう使ってリンは皇帝になったんだろう。「手間かかるのもいいもんだ」はいい台詞だなあ。そしてこの巻を読んで早稲田の斉藤投手はハガレンファンだろうか……と思った(笑)。
読了日:11月22日 著者:荒川 弘
あれも、これも、おいしい手作り生活。あれも、これも、おいしい手作り生活。
前本屋でパラパラ見て買おうと思っていたら見かけなくなっちゃったんですが、久しぶりに見掛けたので即購入。偏食大王の私には食べられないものも実は沢山載ってますが(^^;。まあ、ちょっと作ってみようかなーという気になる本ですね。
読了日:11月17日 著者:まめこ
アリーズ2 8―蘇る星座宮 (プリンセスコミックス)アリーズ2 8―蘇る星座宮 (プリンセスコミックス)
全般的に1の頃よりいい人化しているような……。特にヘラ。あと、ポセイドンとヘカーテって組み合わせはありうるのかなあ……。何かそういう雰囲気が……。ケルベロスは今世では転生してないんだ……。転生とあの世の関係も未だもって謎だしな……(ハデスがいないと死者はどうなるのかとか……)。
読了日:11月17日 著者:冬木るりか

読書メーター