我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

責任転嫁?

帰宅したらご飯の支度がほぼ出来ていて、
「魚が入っているから、オーブントースター回してー」
と言われたのでリビングにいって(回すだけなのであかりをつけずに)タイマースイッチをひねった。

なかなか焼けないので、リビングの電気をつけて様子を見てみた。
皿の上にアルミで包んだ魚が……ん?

「おかーさん、このお皿、耐熱!?(違うだろうっ!?)」
「え、お皿のまま入れちゃったの?」

……いや、わしは入れていません。わし、スイッチひねっただけです。

その後「そういえばお皿出したはずなのにどこに行ったのかしらと思ったのよ」とか言っていたので、自分が入れたと気がついたようですが、さらっと責任転嫁されたかと思いました……。

あ、お皿は無事だったようです。